ただ愛で在る

被虐待経験から究極の愛を学びました。善悪を超えたあらゆる愛について、気づいたことをありのままに綴ります。

ぜんそくが教えてくれたこと3

重度のぜんそく患者だった私は、現在、一切の薬を摂っておらず通院もしておりません。


ぜんそくの症状である呼吸困難、胸痛、胸の圧迫感、絶え間ない咳などから解放され、健康を取り戻しています。


ささやかな私の体験談が、どなたかの希望になることを願ってやみません。




それでは続きにまいります。




症状だけが悪化していく中、何科を受診したらいいのか見当がつかない(心療内科へは行きませんでした)状態だったので、


ここへ来て呼吸器科を受診するという道が見出せ、少しだけホッとしていました。




最寄りの駅から電車で2駅、そこからバスで30分の場所にある、評判のよい呼吸器科の個人病院にかかることにしました。


バス停から病院までは徒歩で約1分の距離なのですが、たったそれだけの距離を歩くことが当時の私にはとても大変なことでした。


体を動かすということは、こんなにも酸素を必要とするのか!と痛感させられました。



目玉が飛び出そうなほどの息苦しさに耐えてようやく病院にたどり着き、


受付の女性から「今日はどうされました?」と声をかけられましたが、


受付のテーブルに両手をついてかがみ激しい呼吸にあえぐばかりで声も出せませんでした。



病院はとても人気があり待合室も混雑していたことが幸いして、診察までの間に呼吸を落ち着かせることができました。





「ほぼ間違いなく気管支喘息です」






医師からそう伝えられた時、安堵すると同時に落胆したことを思い出します。


それまで私は病気や薬とは無縁の生活を送っており、健康そのものであると信じていたからです。




そこで医師に言われた言葉は、今でも忘れられません。





診察の前に詳しい症状や時期などを記入する問診票があったのですが、それを読みながらいくつか質問をしたあとに彼は、




「なんでここまで我慢したんですか。あなたのような症状があったら、普通の人は20年前に病院に行っていますよ。」



「あなたの我慢する基準は普通の感覚とずれています。普通の人はこんなになるまで我慢できませんよ。」




と真剣に言われました。



さらに、



「これから苦しくなったり何かあったとき、10段階の10が一番つらいとして、あなたの感覚で3だと思ったらすぐに病院に行ってください。」



「あなたの場合、たぶん5だと遅いです。」とも。






これらの言葉には本当に驚きました。





自分がいかに痛みや苦しみを麻痺させていたのか、思い知らされました。





その医師はご自身もぜんそく患者であるため、症状の辛さを共感してもらえたことと、


ぜんそくの詳しい説明や今後の治療方針、治っていく過程などを伝えられたこともあって、


その日病院を出た時の気分はここ数ヶ月で一番軽くなっていました。




まずは最初の5日間、セレベントという気管支拡張薬を使い、


呼吸が楽になれば気管支喘息の確定診断がなされるということでした。





4へ続きます。