ただ愛で在る

被虐待経験から究極の愛を学びました。善悪を超えたあらゆる愛について、気づいたことをありのままに綴ります。

ぜんそくが教えてくれたこと6

重度のぜんそく患者だった私は、現在、一切の薬を摂っておらず通院もしておりません。

ぜんそくの症状である呼吸困難、胸痛、胸の圧迫感、絶え間ない咳などから解放され、健康を取り戻しています。

ささやかな私の体験談が、どなたかの希望になることを願ってやみません。




それでは続きにまいります。



柴犬さんには、雪乃(ゆきの)と名付けました。

2015年4月。
我が家に迎えたときは、まだ3ヶ月の子犬だったのでお散歩も短時間でしたが、あっという間に成長して元気盛りになるという心構えをしました。

私は、一日も早く健康になり雪乃と楽しくお散歩したい、という目標ができたので、治療にもより真剣に取り組みました。
ピークフロー値を毎日、朝昼晩に測り、ぜんそく日誌も真面目につけていました。
日常生活でも、発作予防のためにできることは何でもやりました。

この時点で毎日、ぜんそくの吸入薬2種類、アレルギー薬2種類、胃腸薬1種類、発作がひどいと更に2種類の薬を追加して摂っていました。
ぜんそく吸入薬は、厚生労働省で承認された1日の最大量をすでに摂っていました。



通常のお仕事に、雪乃のお世話が加わったことで私の体力的負担は増えましたが、6月頃までは、まずまずの体調を維持しており順調のように思えました。

蒸し暑い日が増えてきた7月。
いつになく全身の倦怠感が続くようになりました。

いつもの倦怠感は、身体が重たくても何とか動ける程度ですが、このとき感じていたものは異常でした。

短時間の休憩のつもりでも、一度ベッドやソファで横になってしまうと、身体全体が文鎮にでもなったような不自然なくらいの重たさを感じて落ち着かない気分でいると、その後すぐに猛烈な眠気が起こり、そのまま何時間も眠ってしまうというものでした。

ぜんそくの状態も再び悪化してきました。
呼吸困難がひどく、ついに雪乃のお散歩にも行けなくなりました。
仕事にやっと復職できたというのに、たった数ヶ月で再び休職を余儀なくされました。


いつものように病院で診察を受けたその日、医師から思いがけないことを伝えられました。


「あなたのぜんそくはもう、うちの病院では手に負えないレベルです。私も通っている病院を紹介しますから、できるだけ早くそちらの病院で治療を始めてください。」


「気管支サーモプラスティという手術があるのをご存じですか?これは薬が効かない重症ぜんそく患者が対象の、日本で認可されたばかりの治療でまだ保険も効きません。(2015.7時点) 」


「紹介する病院は、その治療を日本で初めて行った病院で、現時点で数例の実績があります。あなたはその対象になるレベルだと思います。」




言葉を失うという表現がありますが、このとき私はまさに言葉を失ってしまいました。


気管支サーモプラスティは、内視鏡を使って気管支の内部に電極付きのカテーテルを挿入し、肥厚した気管支の平滑筋を65℃で焼いて空気の通り道を広げるという手術です。


普通の日常生活を送るために、残された治療が……手術?


私はどうしても手術などしたくなかったので、紹介された病院に素直に向かうことができず、悶々として迷い続けました。


そんな中ふと、ある鍼灸院のことを思い出しました。

それは私が高校生の頃、たった一度だけ針治療を受けた鍼灸院でした。
バレーボールで痛めた腰痛が何ヶ月も治らずに困っていたのを、たった40分の針治療のあと治療台から起き上がると、何事もなかったように、痛みや背中全体の筋肉のこわばりが消え去っていて、そのまま完治した!という奇跡のような体験をした鍼灸院でした。


あの鍼灸院に行ってみよう!!


うちから車で2時間以上もかかる場所にある鍼灸院でしたが、私はすぐに予約を入れました。




書いていると当時のことが色々と思い出され感慨深いです。
7に続きます。